備忘録という名の壁打ち

光くんの毎日が幸せに満ちていますように。

眼の壁 感想

薮くんが出演された「目の壁」を遅ればせながら見終わりましたので、感想を書き残しておこうと思います。


薮くんの演技楽しみだな〜!というほぼ無知状態でドラマの3話まで見てたのですが、原作があることを知ったので小説を購入。

小説って序盤からドラマと全然違うじゃん!?というびっくりな内容でしたね😳


以下ネタバレ含みますのでご注意ください。


【ドラマの雰囲気・内容】

バブリーでレトロな感じ、古めかしい雰囲気のサントラが良かったですねぇ。

この重々しく内容にぴったりだな〜!と視聴中ずっと思ってました。テレレレレ〜1番のお気に入りです(伝われ)

堀口の手形詐欺から始まった事件ですが、調べるうちにより暗く大きなものに繋がっていってしまうという、ハラハラするドラマでした。そして最後のお前が全てを操ってたんかーい!というね、びっくり尽くしでした。


【原作との違い】

ドラマと原作、かなり違いました。小説を読みはじめた序盤に思わず「え〜!?」と声をあげちゃうくらいでした🤣

ドラマでは関野部長の後を次ぐ形で調査を始めた萩崎さんでしたね。しかし小説では関野部長が亡くなった後に手紙を通じて手形詐欺について知り、そこから記者の友人である田村(ドラマでは村木)と調べを進めていくという流れでした。いやはや、びっくり。

そこからの展開はもちろん、田丸さんや堀口さんの殺され方も全然違ったので、ドラマと小説はパラレルワールド的な感じで見た方が良さそうですね🤔💭


【登場人物】

〇関野部長&部長の奥さん

作中ひたすら2人とも可哀想で。見ていてとても胸が痛くなってしまいました。部長さんの心身共に苦しそうな演技により心がキリキリしちゃいました。演技が上手い👏

そして奥さん、せっかく関野部長から連絡があったのにあんなことに。本当に可哀想気の毒でならなかったです。


〇萩崎さん&村木さん

意思が強い!強すぎる!!そして正義感!!

殺害容疑をかけられて警察に追いかけられて、殺されかけて、本当によく真相にたどり着いたなぁと。関野部長を助けられなかったのはとても残念だったけれど

村木さんも隠れてコソコソしながら、指名手配中で逃げ続ける萩崎さんにずっと協力していて。いいコンビでしたね。


〇絵津子さん

登場した瞬間からずっと謎に包まれていた女性で、堀口と同じく物語の鍵を握る大切な役割を担っていましたね。小説読むまでは毎話「あなたは誰なの!?」となりながら見ていました🤣

まさかの堀口のお姉さまでしたね。普通に山崎さんの話を信じていたので、お姉さまだと知った時はかなりびっくりしました。

そりゃあ小さい頃から危ない目にあってきているのなら心配だよね。いや、心配とかレベルの話じゃないよね。


〇堀口さん

全てはこの男から始まった物語でしたね。この男が単体で動いているのかと思いきや、山崎にただ動かされていただけだったという。しかも最後は口封じのために殺されてしまうというね。子供の頃から山崎にいいように使われながら、最後はあんな風に捨てられてしまう、本当に可哀想な役割の男でした。

原作では薬品に漬けられてどろどろにされて殺されてたのですが、焼身自殺もしんどいなと。どう足掻いても殺されるのなら、もうちょい楽な殺され方にしてあげてくれ😭


〇警察たち

所々ザルすぎて面白かったです。クトゥルフに出てくる警官かな??驚く程に一般人の萩崎さんを捕まえられないところとか、焼身自殺の現場に現れた萩崎さんにぺこりしちゃうところとか。

警察サイドの不甲斐なさに思わず笑ってしまいました。でも最後はナイスでした✌️


【薮くんについて】

〇衣装

はい、登場した時からすごいね!イケ散らかしてましたねぇ。スーツ×蝶ネクタイ×オールバックという服装の堀口さん。顔と声が良すぎる。なんでも似合いますね?

作中では土方姿(昔の光一くんスタイル)も披露してましたが、それも似合うなぁと。なんでしょう、昭和顔ではないと思うのですが、レトロな雰囲気がとっても似合う方ですね。


〇演技

声のトーンや震え、険しい表情や情けない表情、ちょっとした仕草(特に好きなのはグラスの酒を指で混ぜるシーン)どれをとっても良かったなと感じる演技でしたね。セリフこそ少なかったですが、物語の重要なキーマンとしての役割を担っていて、とてもいい役をいただいたのだなと思います。

また、薮くんの優しそうな雰囲気が逆にいきた役だったなぁと個人的には思いました。薮くん本来が持つ、誠実そうな見た目・やさしくやわらかい声や雰囲気に対して、堀口としての言葉や態度。堀口の詐欺師っぽい雰囲気や人に操られている感じがよく出ていたと思います。1話からずっと薮くんの演技力に拍手しながら見てしまいました👏


〇死ぬなー!!

原作では、まあ死ぬだろうな、自業自得だしなって感じだったのですが。ドラマの堀口見てる時の私は絵津子さんと一緒に止めてました。「おい!おい堀口!!行くな!!待て!!殺されるぞ!?!?」ってなってました。そういう気持ちを抱かせるくらい、薮くんの演技は良かったですね、ほんとに。