備忘録という名の壁打ち

光くんの毎日が幸せに満ちていますように。

「シン・ウルトラマン」感想

Hey! Say! JUMPの有岡くんが出演するという事で、情報を見た時から公開を楽しみにしていたのだが

なんと今日、ついに見に行くことができた。せっかくなので、この湧き上がる気持ちをここに書き留めておこうと思う。

 

※以下、多大なるネタバレ含むので注意。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜さらっとあらすじ〜

 

物語の舞台は地球、現代日本

謎の巨大生物「禍威獣」が突如現れ、政府によって組まれた組織「禍特対」がその対応にあたり、任務をこなしていく。

どんな現代兵器でも全く歯が立たず苦戦する禍特対

そんな中、禍威獣からやや遅れて現れた銀色の巨人(後にウルトラマン命名)が、このピンチを救う。

そこからは定番の、次々と日本を襲う禍威獣達とウルトラマンの戦いとなる。

禍威獣だけでなく外星人の到来もあり、苦戦を強いられつつもなんとか地球を守るウルトラマン

しかし、光の星(ウルトラマンの母星だよ)により、地球の廃棄処分が決定。

兵器ゼットンで消されることになってしまったが、ウルトラマン、そして禍特対はこれを阻止できるのか!?

 

とてもざっくりだが、大まかな流れはこんな感じだったと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜ちょろりとストーリーへの感想など〜

 

まず、1番最初に出てきた禍威獣の体表の質感&街をぐちゃぐちゃに破壊していく姿に気持ちをぐーん!と高められ、一気に引き込まれた。幼少期に感じていたわくわく感が一気に蘇ってきたのだ。

それからウルトラマンと禍威獣の肉弾戦やウルトラマンを援護する飛行機たちにも。序盤から既に懐かしさでいっぱい&少年心をくすぐられ、もう心をガッツリと掴まれた。

実は今回、画面に席がとんでもなく近かった。画面に文字が映し出されても目線を動かさないと読めないくらいだったし、めっちゃ首が痛くなった。だが、そんな事も上映中は忘れてしまうくらいの作品が楽しかった!

 

そして登場する外星人がユニークで面白い。 思わずくすりと笑ってしまった。

メフィラスは地球人に則り名刺を用意してきたり、日本の格言を気に入っていたり、更には神永さん(ウルトラマンとして)と酒を飲み枝豆を食べていた。あとブランコに乗る姿がなんだか可愛くて思わずキュンとした🥰

もう1人の外星人ザラブは割と普通だったのだが、こちらはビジュアルがユニークなタイプ。禍威獣化した時に身体の裏側見え、裏側の世界がペラペラで思わず笑ってしまった。びんぼっちゃまかよ。

それから、ウルトラマン初登場時なのだが、なぜそこに着地したんだという。着地場所選び下手くそすぎでは??

 

声の出演豪華すぎて困惑事件。

なんか聞いた事あるお声〜!?と思ってわくわくしながらエンドロール見ていたらなんと高橋一生津田健次郎山寺宏一!?

めちゃんこ豪華ですね、外星人にピッタリのお声でした👏

 

あと最後にちょっとした疑問なのだが、ウルトラマン3分の設定はまだ無い頃なのだろうか?スマホも持っていたし現代日本ではあるようだが、パラレルワールドなのだろうか。有識者さん、教えてください🙏

 

総括としましては、役者さん抜きで考えても非常に面白いので周りにめちゃんこオススメしたくなる映画でした!

私のような世代からもっと上の年代の方はもちろん、わかりやすいストーリー&大迫力の映像でなのでお子ちゃまも楽しく見られると思います😊✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〜各役について思ったこと〜

 

滝くん(有岡大貴)

・序盤は有岡くんだ〜!と見ていたが、途中から完全に滝くんにしか見えなくなる。

・終盤のやけくそ状態(ウルトラマンに全部ぶん投げる、ストゼロ飲酒)からの、神永さんからのデータを受け取り気持ちを入れ直すところがとても印象に残った。

・各国の知識人と協力して解析に取り組む姿がとてもかっこよかった。

・私にはよく分からない数式をボードに書きまくるもかっこよかったし、英語も頑張っててにっこりしてしまった。

・おでこ出してて可愛かった上、やはり顔がいい。大画面ドアップでお顔が映し出された時は思わずヒエ!?っとなった。

 

神永さん兼ウルトラマン(斎藤工)

斎藤工ならではの低音ボイス×冷静で落ち着いた性格の役柄がマッチ。最高。

ウルトラマンに変身する直前の表情がかっこいい、べりべりグッド!!!

・自分の身を呈してまで地球を守る姿、地球人の心を汲み取ろうとする意思、どこまでもとてもかっこよかった。

 

浅見さん(長澤まさみ)

・明朗快活で非常にかっこいい女性。神永さんのケツを叩くシーンもあった。

・でも巨大化した時パンツが見えないかめちゃくちゃ心配になりました

・ザラブに拉致された神永さんを救出に行くシーンがかっこよかった。また、神永さんがバディとして自分を認めてくれてたんだなという時の表情もよかった。

 

船縁さん(早見あかり) 

・お菓子ドカ食いしててちょっと心配になった。でも食べっぷりがいいですね。

・滝くんへと神永さんが託したデータについて伝える時かっこよかった。

ゼットンの準備が着々と進む中、船縁さんだけは諦めずにデスクに向かい続けていて、諦めない心にぐっときた。

 

田村班長(西島秀俊)

・登場した瞬間に感じたね、これは圧倒的恋。

・部下に指示を出す姿、走る姿、電話をかける姿、何をとってもかっこいい。

・私も部下になりたい😇

・巨大化しちゃった浅見さんを攻撃させず周りを制するシーン好き。

・まってこれ西島秀俊への感情では??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここから余談という名の思い出語り〜

 

私のお家では仮面ライダーや戦隊モノよりもウルトラマン人気が高く、兄の影響でビデオもおもちゃもウルトラマン寄りでした。

実家にはウルトラマン人形(両腕のみ可動)&怪獣(しっぽのみ可動)が大量にあり、いつもそれで兄と戦ってました。

このウルトマンや怪獣、実は上下に別れるプラ人形。その為、好奇心旺盛な私は違うウルトラマン同士を融合させたり、怪獣×ウルトラマンというキメラを合成したりなどしていました。今日、映画を見て流石に罪悪感を感じました😭

 

ちなみに、ウルトラマンはティガとかの世代です。産まれた年にスタートしてたので、ビデオか再放送を見ていたのかと思いますが

そして実は、あのV6の長野くんがティガしてました!長野くんと認識したのは高校生くらいになってからですが🤣

今日映画を見て、ダイゴ隊員(長野くんの役だよ)に恋をしていたうら若き乙女(5)だったことも思い出しました。

 

記念にパシャリ。f:id:YukiYukiki_1202:20220515214324j:image