備忘録という名の壁打ち

光くんの毎日が幸せに満ちていますように。

ジョセフ3・4回目

【ラストジョセフ】

ついに私のジョセフ観劇も最後を迎えた。

2回目などはワンモアジョセフ!と大興奮だったが、最終的にはワンモアモアモアジョセフになってしまった。結局前日は、ワンモアモアモアジョセフ!!と大興奮ではあったが。

自分の中では通える限り通ったし、毎回全てを楽しんだ。4度もこの素晴らしいミュージカルの公演に立ち会うことができたのだと思うと、本当に胸がいっぱいになる。

書き残しておきたかったもの(ストーリー・好きな曲・おすすめポイントなど)も前2回で既に書き終えてしまった。なので、今回は4回を通しての感想などを。いつか忘れてしまわないようにここに書き残しておこうと思う。

 

【ミュージカルはホントに生き物だった】

ドラマや映画と違って、舞台やミュージカルはよく「生き物」だと言わたりもするが、まさにその通りだった。4度通ったが、全てが違った。アドリブなどはもちろんだが、同じシーンでもキャストさんの歌声や動きは各回1つとして完全に同じではなかったし、そこがもっとたくさん見たくなる要因でもあった。これが生で見る楽しさか!と感激した。

私は地方民なので、行けなくたって運が良ければ円盤で見られるよね…!とこれまで様々な作品に対して行けない事を諦める時にずっと思い続けてきたのだが。なるほど、舞台やミュージカルは生で見るのが1番楽しいものだと強く実感した。そして、あの時、両親を説得して無理してでも行っていたら良かったなぁ…などと後悔もした。

 

【4公演を観劇してみて】

4/14 マチネ(ナレーター:平野綾)

4/22 マチネ(ナレーター:平野綾)

4/25 マチネ(ナレーター:平野綾)

        ソワレ(ナレーター:シルビア•グラブ)

という上記の日程で観劇した。

それぞれ違った楽しみ方ができたので、忘れないように各日の感想を簡単にまとめておく。

 

4/14 マチネ(ナレーター:平野綾)

…会場、セット、ライト、見るもの全てがキラキラ輝いていたし、ミュージカルの観劇が本当に人生で初めてだったので非常に緊張もしていた。

英語版を聞いては来たものの、観劇していてもストーリーの詳細や歌詞までは頭に入ってこなった。ただただ、見るもの全てに圧倒された。けれど、最初から最後まで何もかもが楽しくて、ずっとこの時間が続いてほしいと劇中に思ったことだけは覚えている。

観劇後の多幸感は言葉にするのが難しく、思わず「はあ…最高…」と幸せのため息をついてしまうくらいだった。見る幸福薬。胃に直接栄養剤をぶっ刺されたみたいな、そんな感じだった。幸。

 

4/22 マチネ(ナレーター:平野綾)

…前回の反省を元に、英語版を自分なりに全翻訳して挑んだ。頭の中にストーリーがしっかり入ってるので、ここは意訳!ここはそのまま!と分かるのが楽しく、新たる楽しみ方を見出したりもした。

この回はそこまでの余裕が出来ていたので、舞台全体を見渡すことにも成功した。兄弟たちの動きや表情までじっくり見ることができたのが本当に楽しかった。

フォロワーさんから「2回目はまた違うく見えるよ!」と言われていたが、本当にその通りだった。

前回よりも更に、ミュージカルってこんなに楽しいんだ!と強く感じた。見納めに来たのにあまりにも楽しくて、ワンモア!?ワンモア!!となってしまった。

 

4/25 マチネ(ナレーター:平野綾)

…3回目の席は出来るだけ1回目に観劇した席に寄せたみた。回を重ねた状態で見ればまた違う世界が見られると思ったからだ。

初回では感じ逃したことを改めて感じられたし、やはり席が近いとキャストさんの歌声をより楽しめる。俯瞰して見られる席も良いが、回を重ねたら近くで見る方が私は好きな気がした。

また、この回はキャストさんの表情をじっくり見たのでオペラグラスさんが大活躍だった。特に表情豊かだと感じたのは、ナレーター(平野あや)と、シメオン・リーヴァイ・ナフタリ・ルベン。兄弟たちの悲しみや憎しみの表情は特に力が入っていた。

それから忘れてならないのがジョセフ。優しい顔を見せたかと思えば、戸惑い顔や絶望顔、怒りの籠った冷徹な表情などなど、本当に表情が豊かだったし、感情が籠っていた。これも薮宏太ではなく、ジョセフとして見てしまう大きな一因だろう。

 

4/25 ソワレ(ナレーター:シルビア•グラブ)

…〆ジョセフとなったのはシルビアさんがナレーターを務める公演。1度は見たいと思っていたので、最後に見ることができて本当によかった。平野綾さんとはまた違った透明感があり、上品でいて力強く、素晴らしい歌声だった。

この公演が私のラストジョセフになるのだから、しっかり全てを目に焼き付けなければと思って見ていた。しかし、なんだか胸がいっぱいになってしまって、序盤の「Any Dream Will Do」で既に泣いていた。

オペラグラスでみんなの表情を記憶に残そうとするも、視界が歪んでなかなか細かい所まで見えない。内容も全部わかっているし、なんならお昼も見たのに、涙が止まらなかった。序盤からあまりの幸福感で満たされてしまい、最後はハンカチを片手に装備しての観劇になった。休憩で一旦とめたものの、拍手しながら最後まで涙が止まらなかった。

薮くんが最後にはけていく時、なんて幸せな時間だったんだろう…ありがとう…と胸がいっぱいになった。

結局4度も通ってしまった。薮くんやミュージカルを生で見てみたい!という欲求からスタートしたジョセフ通いだったが、1回目の開演5分後くらいから既に薮くんをジョセフとして見ていたし、薮くん目当てというよりはジョセフという世界に浸りに4回通ったような感じだ。

本当に毎回楽しくて楽しくて仕方ない、幸福な時間ばかりだった。最高のミュージカルだったし、私の記憶にきっと一生残り続けるだろう。

 

【公演にあたって】

2年前のコロナ禍で、幕が開く直前で中止になってしまい、さぞ悔しい思いをされたことだろう。2年ぶりではあるが、無事に幕が上がり、今日まで問題なく駆け抜けられていることを本当に嬉しく思う。

まだまだ公演は残っているので、キャストの皆様はもちろん、関係者の方々がどうか何事もなく無事に最後まで走りきってほしい。体調にはどうかくれぐれもお気を付けください。

 

以下、4回観た結果の個人的見どころポイントまとめである。

見どころが本当に沢山ありすぎて…

減らしてはみたのだが、鬼のようにある。

読むの大変なので読み飛ばしてくれても全然構わない。

 

🥰かわいいグランプリ🥰

・子供たちへの「おいで!」

・写真撮影では兄弟とハートを作るジョセフ

・「カモン!」でぎゅっと抱きしめる

・笑い声が愉快でかわいい「ハッハッハッ!」

・ジョセフがキックボードで爆走「フゥー!」

・商人にグリグリされる顔不服そうで可愛い

・「ジョセフは下っぱの奴隷」でビンタされてるの時、可哀想だけど顔かわいい

・「浮気はダメです!」からの「フゥッ…!」

奥様に撫で回されてへろへろくたくたの顔

・「名前うばわれ」で首ふるふる

・「教えてあげよう」の動きかわいい

・執事の夢の話聞いてる時に首をこくこく

・ワインの夢の話を首傾げて聞いてて、うんうん…( ゚д゚)ハッ!てなる

「外れたことはないけど」でパン屋を覗き込む

・GOGOの最後のジャンプで腹チラ(4/25)

・前半終了時のはける時、子供とハイタッチを交わすジョセフ

・ファラオの話中の聞こえないから静かにしてのポーズ、そしてキョロキョロ。

・「考えておいででしょうが…」動きがかわいいジョセフ

・ナポグラスかけられたり、マントで遊ばれたり、されるがままらの混乱顔かわいい

・ベンジャミン撫でくり回される

・ジョセフ&ファラオ親友モーション、タッチトントン

・ポティファーと軽めのハグ

・頭飾り外された後に首かくってして髪の毛調整

・「え?もっとみたい?仕方ないなぁ、もうちょっとだけだよ」

 

🥳おもしろグランプリ🥳

・兄弟達、ジョセフが死んだことをジェイコブに伝える時にちょっと笑ってる

「やったー!」からのダンスすごい

・ジェイコブいなくなった瞬間の盛り上がり、ダンスがわちゃわちゃで楽しい

・ポティファーお札でパタパタあおぐ

・ピラミッドのポーズが愉快で楽しい

・パン屋が夢の話する時の横移動の動き

・「その夢はやばい」「やり方もえぐい」

・とにかく兄弟達の表情が楽しい

 

💎美しいグランプリ💎

・ジョセフのターンが美しい。薮くんのアイドルパワーが漏れてる。

・ベンジャミンが横でしれっとダンス

・ダンスでくるくる回るとみんなの衣装の布がひらひらはためくのが美しい

・希望が見えた時にはちょっとずつ上を向いたり、絶望してる時には首振ったり、俯いたりするジョセフ

・「報われる」でジョセフに再び光がパッと差す演出

「あなたはスター!」にジョセフの意志を固めたような表情

・ファラオのマントのはためきっぷり

・ファラオ様、腰を振る

・ナンバー2になったことで衣装チェンジ、表情もキリッとする

・ジョセフがナフタリの背中を踏みつける時の顔が冷徹でかっこいい

・ジョセフ怒りの「ベンジャミン!!!!!」大好き1億回聞きたい

・ベンジャミンへの顎クイ優しめ(4/25)

・階段登る時の靡く、ジョセフの緑のマントが最高に美しい

 

🌟歌で特にすごいところ🌟

・最初から最後まで最高だよ

・「11人で、お前は1人」声の強弱がすごい

・「ドリーマー」の重なった音が美しい

「ジョセフ売られたの」の力強さ

・檻を掴んでるシーンの「れー!↑」

・「ふるさとへー!↑」

・「未来へ〜↑」

・「よみがえれ」の重厚感

・最期の子供たちに語りかけるところ、薮くん力入ってて前傾姿勢、声量が素晴らしい

 

あとせっかくなので、ぶんぴーでパシャり。